診察結果

 まず言われたのが「今日明日がやまかもしれない」というような事だったらしい。 で、体重は808グラムまで落ち込み、何とか点滴を打ってもらい、少し落ち着いてきたところで血液検査とレントゲン撮影をしてもらったそうなのだが、ヘルニアに腎臓障害に胃の障害でガスが溜まり脊椎との隙間がかなりなくなってしまっている状態、だそうだ。 それで野菜も牧草もペレットも水も殆ど口にしなくなってしまったのか。 腫瘍持ちなので転移等による容態悪化も案じていたのだけどそれは無く、やはり老化によるところが大きいとの事なので、まぁ、せめてもの救いかな。 ただまぁやっぱり、悲しいは悲しい。 リトの時とは違って覚悟する時間を貰ったと思えばいいのかもしれないけど、それでもまだ良くなるんじゃないかって望みは捨てたわけじゃないし、信じてる。 前にガスが溜まって食べれなくなって病院のお世話になった時も、点滴とクリティカルケアで少しずつ良くなってまた元気になったので、今回もそうなってくれるかもしれないし。 そりゃま若さが全然違うし、現在の足腰の状態*1を見る限りもう今までのように自由に駆け回る事は出来ないかもしれないけれど。
 せめて自分の意思で、自分で食餌出来るまでには回復させてやりたい*2。 そう思いながらクリティカルケアを強制給餌した。

*1:7日までは普通に歩いたり小走りしたり立ち上がったりしてたなんて信じられないくらい弱っていて、もう左後足はいう事を利かないみたいだ

*2:一応今も小さくちぎったレタスやパセリを口元に持っていってやると自分から食べる事は食べるけど