朝1回強制給餌と体重測定

 朝の体重746g。 5g減ってしまったがまぁこのくらいなら普通の増減範囲内なので良し。 ケージ内に落ちている糞の数もだいぶ多くなってきた。 ペレットも自発的に食べているし、KAYTEEだけじゃなくモルモットセレクションも食べてくれるようになったのは嬉しい限り*1。 牧草もまだフィーダーから直接は大変みたいで手差しじゃないとだけど食べてるし、自発的食餌が増えてきたので強制給餌は薬を飲ませる為にするという考えでもう良さげなので、クリティカルケアの量も2〜3gくらいに抑える事にした。 今日も自らシリンジを咥え食べ始めたけどやっぱりこぼすので強制給餌。 「ブルブルッ」と低音で怒られたけど撫でくり回しておしまい。
 一週間前はとろも私も泣きそうな顔して見守るしかなかった訳だけど、今は穏やかな気分で世話出来るまでに回復してくれてほんと良かった。 覚悟した反面、諦めずに元気にしてやろうとやってきて間違いなかった。 9日に「今日持つかどうかわからない」と仰った先生もこの回復にはきっとびっくりするな。 ただ一つ気になっているのは、一昨日昨日そして今日もやっぱり齧っているらしい右胸のその部分が化膿してしまわないかそれが心配。

*1:以前は味が気に入らないのか殆ど食べてくれなかった(ノД`)腫瘍持ちのわたの事を思って買ったアガリクス配合のペレットなのに