法事でした

 伯父の三回忌。 不眠だったのでうっかり電車内でうっかり寝てしまい駅員の方に「終点ですよ!」と起こされたり。 目的地が終点の電車で本当に良かった。 ロータリーで待っててくれた家族と合流、目の日焼けを恐れて黒縁のクリアタイプのサングラス*1を掛けてたのだけど母親に「アンジェラ・アキかと思ったけど黒ずくめだしやっぱり●●だったか」と言われた。 謝れ。 アンジェラ・アキに謝れ。 要素黒縁しかないじゃないか。 母親の"誰かに似ている"発言は相変わらず酷い。
 何も食べてなかったので何故か用意されてたパンを父の運転する車内で頂き寺へ。 従姉妹の子どもが大きくなっててびっくりした。 まぁ、会う機会もこんな時くらいしか無い訳だし、そりゃ人の子の成長は早く感じるもんだよな。 しかし誰かが呼んでるのを聞くまでその子達の名前が出てこなくて焦った。 ほんと物忘れ酷すぎワロエナイ。 ついでに言うとその従姉妹の苗字は未だに出てこない(これ書いてる7/15現在も)。
 毎回、不謹慎ではあるがお堂の中の様々なアイテムが気になって仕方ない。 今の季節はお中元も届き始めてて中身が気になったり、彫像や掛け軸的な物の色合いに釘付けになったり、お坊さんの袈裟法衣がメッシュ仕様だったので袖の辺りを凝視したり。 夏服あるんだな。 経典(?)などが置いてある卓上に同じお茶のミニペットが2本も置いてあったのでいつ飲むのかと見張ってみたり。 後で聞いたらお茶は弟も気になってた模様。 結局見てる間は飲まなかった、まぁそりゃそうか。
 読経が終わった後、祖父祖母伯父伯母*2が眠るお墓へ。 確か仏花は今回入れてもらえなかった赤い花があるとやっぱり映えるよねぇとかいう話が出た。 あと線香燃えてちょっと大変だった。 その後同じ墓地内に叔父のお墓もあるので皆でそちらに。 遂に叔父の年齢を超えてしまった。 複雑だ。 実際はもう声も顔も思い出せないんだけど*3
 全然関係ないけど欠伸したらフランクフルトが食べたくなった。 実は今、物凄く眠い。 眠いが、覚えてる内に書かなきゃと思って。
 お墓参りのあとは皆での食事なのだけど、弟と二人でその食事処まで移動したので弟の現状も聞いたあとで薬飲んでることを告白しといた。 具体的な経緯は明言しなかったけど。 食事の席ではとにかく従姉妹の子供が可愛かった。 しかし頑なにうどんを選ぶ姿はなかなか気になったな。 ランチョンマット代わりの白紙でお絵描きしたいというのでペンケース内に何故かあった小さな鉛筆を渡したら大胆な筆遣いではみ出してしまわないかちょっとひやひやした。 そういえば車中でパンを1つ頂いただけだったから空腹だったのだけど出された食事を全て食べるのはなかなかの苦痛であった(量的な意味で あとご飯・茶碗蒸しの出てくるタイミングもっと前でも良くね?で弟と一致した。 それと背中合わせの別席だったので断片的にしか聞こえなかったんだけど母親達の席での会話がきらきらアフロみたいな内容転調具合で何の話してるのか気になった。
 駄目だ眠いので続きは後程。
 11/07/20 さあ続き書くぞと思ったけど結構抜け落ちててなかなか思い出せん。 そういや従姉妹×2人に「●●ちゃんなんか雰囲気変わったね」て言われた。 黒髪のままだからか、やや巻いた髪型のせいか、珍しくマスカラとかしたからだろうか、それとも薬のんd(ry
 食事中ずっと隣の席だった叔母に帰るタイミングで携帯の番号とアドレスを教えてもらった。 ずっと相談、というか聞いてほしい話があって、言おうかどうか迷ってたので。 今度メールさせてもらおう。
 食事処の最寄り駅まで親の車で送ってもらって途中の駅まで弟と2人で電車乗って帰った。 それぞれ大量の即席味噌汁を持たされて。 弟と別れるまでの間は数駅程度だったと思うんだけど「確かに終点まで行く勢いだね」と納得される程思いきり寝てしまった。 それでも寝足りなくてその後も寝過ごして降り損ねそうになったり。 帰宅後即行で喪服脱いでそのままベッドに倒れ込んだのは言うまでもない。
 そうそう、いつもの喪服が着られる状態じゃなかったしちゃんと揃えておきたかったから今回を機に楽天で礼服セット*4とフォーマルバッグ*5と黒パンプスを新調した。 服は相場の半値以下で気に入るデザインのものが見つかったし、フォーマルバッグは当初の予算よりは上回ったけどそれでも安く手に入ったし、靴なんか2足で\3500キャンペーンのだったからね!*6 現在の経済状況的には奮発しちゃったんだけどこれから先も長く使うものだし後悔はしてない。 喪服はちゃんと合うサイズのものが欲しかったので別のサイズも同梱試着比較出来る内容で送ってもらったので着なかったサイズの方の返送手続き、そろそろやらなくちゃ。

*1:今年流行っているアラレちゃん眼鏡よりは自然な大きさのウェリントン

*2:あれ、今まで思ったこともなかったから未確認だけど水子いとこも2人眠ってるのか?

*3:まぁ当時4歳とかそんくらいだったから無理もないが

*4:上着、ブラウス(というかボレロ)、ワンピース

*5:でも黒地とはいえレースに覆われているし普通の鞄の形状だったから本当にフォーマルバッグとして使ってもいいのかちょっと迷った。 実際普段も使えそうなデザインだったけどレースも派手な装飾感は無いがそれなりのきっちり感があるし、容量あるからサブバッグ要らないし上部が巾着状なので安心だしで買って良かったヽ(´ー`)ノ

*6:もう1足はサンダルにした