ペットという家族。

今日から出社だったのだけど、
帰宅したらわたっぷが倒れていた。

昨日はケージから出してやったら
隅っこ目指してトコトコ歩けてたのに、
もう左後ろ足は動かないようだ。

目も中心が少し乾いているようなで、
下瞼の少し上で僅かに震える涙の反射が切ない。






覚悟していた日が来たようだ。



一度夏に覚悟したので、リトの時のように取り乱す事はないだろう。
6歳と8ヶ月、年齢的にももう寿命なんだろう。
明日起きた時にもう事切れているかもしれない。
それはとても悲しいけれど、
わたが出来るだけ苦しまず、
穏やかにその時を迎えられればそれでいい。


最後かもしれない「また明日」を言いながら、そっと頭を撫でてやったら、右後ろ足を僅かに動かした。
愛しい、大切な家族。
*1

*1:UP日070110。昨晩ベッドの中で携帯にて綴ったのだけど、送信する前に眠ってしまった。思う所あり、敢えて9日の日付でUPする事にした。