第三回蒸しパン作り

 今夜はだいぶ楽になったので明日のお昼用&彼の人への差し入れ用に作ってみた。 蒸しパンといっても我が家には蒸し器が無いのでお手軽料理の定番アイテム電子レンジを使用。 第一回、第二回についてはそのうち該当日にも書く事にするが、1回目はメレンゲ作りが不十分+レンジ時間が長過ぎてスポンジ*1のような物体に、2回目はウッカリ卵黄が混ざってしまってぐだぐだメレンゲ+やっぱりレンジ時間がまだ長くてふんわりしっとり感が不十分といういづれも残念な結果だった訳で。 第二回の産物は彼の人にも差し上げて「美味しかった」とは言ってくれたんだけど、でもやっぱりもっとふんわりしっとりさせたい! てー事で三度目の正直としたいメレンゲ作り。
 卵白に数回に分けて砂糖を投入しながら20分強*2泡立て。 これまでのメレンゲとは違いちゃんと角も立つように。 メレンゲ作りは蒸しパンを作るようになった最近までやった事が無かったけれど今一番楽しい行為だ。 結果が満足のいくものでなくても訪れるこの充足感はまだまだ持続しそう。 食費もかさまずに済むし、良い事だ。 で、メレンゲに薄力粉とベーキングパウダーをふるってサックリ混ぜて、卵黄も混ぜる。 そんでバニラエッセンスを数滴入れて溶かしバターを最後に混ぜる訳だけど、今回の失敗。 バニラエッセンス入れ忘れた。 レンジ終わって器にしたココット皿から取り出した後に気付いた。 味は左右されないけれど香りが残念な結果に。 今回の課題であったふんわりしっとり感はまあまあといったところか。 前回気持ち程度に入れた生クリーム*3も入れれば良かったかな。 味はそこそこ美味しいと思う。
 また作ったけど匂いが残念なので自分のお腹行きだなぁって彼の人に告げたら、香りは気合でどうとでもなるので蒸しパンを頂こうかという返事が。 毎回付き合ってくれなくてもいいのに、優しいなあ。 明日持っていく時はトッピング用に林檎ジャム*4も添えようか。

  • 分量メモ(9cm位のココット皿2個分+6cm位のココット皿2個分)
    • 卵白L玉2
    • 卵黄L玉1
    • 砂糖45g
    • 薄力粉40g
    • ベーキングパウダー小さじ1
    • バニラエッセンス数滴
    • 溶かしバターつうか明治コーンソフト大さじ1

参考にしてるレシピはM玉1個分なのだけど今までMS玉で作ってたのでその流れで卵白は2個分。今回はL玉だったので1個分でも良かったかも。

*1:リアルスポンジ。決してスポンジケーキでは無い

*2:ちょっと手を休めたりネットのtips確認したりも込みの時間

*3:泡が潰れるのを抑える為ホイップ済みのやつ。自分でホイップしておいたものの方が良いだろうけど面倒臭がりました(´-w-`)

*4:細かく刻みはしたものの摩り下ろしたりはしていないのでジャムというよか煮詰め林檎?これも電子レンジ調理。林檎に対して砂糖やや少なめレモン汁やや多めの甘酸っぱい系。