胃腸が荒れた余波

 先日ダウンしてから出来てしまった舌先の口内炎、どうにかならぬものかとぐぐったら

そんなときは、米酢を口に含んでうがいをすると早く直るよ。酢には殺菌作用があって、口内炎に付いたバイキンを少なくしてくれるからね。
おばあちゃんの知恵袋より。
上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。
 早速一昨晩ローソンストア100で米酢購入、うがいというかゆすいでみた。 翌朝、明らかに舌先の痛みが和らいでいて吃驚。 予想通り匂いと刺激はとっつき易さを妨げるけど、思っていたほど困難ではないし、こりゃ続けてみるか! と、早速ゆすぎまくる。 ……ゆすぎ過ぎたorz 熱いものを飲み食いした時のような状態になった事に昼過ぎ気付いた。
 まぁでも確実に治ってきてるしそのおかげで食欲も戻ってきた。 思わず昨晩彼の人お手製のカレーライスも頂いちゃった。 市販のルーは使わずに調味料を合わせて作る派のようで、冒険をしなかったらしい今回のカレーは過去2回のもの*1より更に美味しい!(・∀・) ちゃんと辛いし*2。 流石に口内炎の具合が気になったけど大丈夫みたい。 夜に吸われた時は流石に痛かったけど。

*1:そういえば訪問するタイミングがカレーを作るタイミングと被り気味。1回目のカレーは豆腐とサツマイモの入った甘味が辛味に勝ったカレー、2回目はしょっぱいと彼は言ってたけどそんな事なくてトマト風味のきのこカレー。

*2:辛いものが苦手な人なので今回思ってたよか辛くて吃驚。「この辛さは辛味だけじゃないから大丈夫」との事。