くしゃみが止まらない

 こんなにくしゃみしてんのって小中学生時代以来のような気がする。 これが少し前に耳にした寒暖差アレルギーというやつか? ぐぐってみたら寒暖差アレルギーとは血管運動性鼻炎なるもののようだ。 こちらのページによると朝晩の気温差や精神的ストレスが刺激源となるそうだが、すっかり弱体化してる心身で久々の自転車通院して鼻腔が冷気にさらされたのが原因だろう。 走行中鼻水・くしゃみの気配はなかったもののずっとムズムズしてたし。 帰宅後暫くして堰を切ったようにくしゃみが止まらなくなって鼻水もそこそこ存在アピールしてきてまいっている*1。 やっぱり電車で行けば良かったかなぁ、でも倹約しないとだし運動もしないとだしちょっと調子も天気も良かったからつい頑張ってみたくなっちゃった訳で。
 病院の方は前回から3ヶ月分処方してもらえるようになったのと*23ヶ月分の方が少しお得なのだとお聞きしたので思いきって3ヶ月分でお願いした。 病院の隣りの和菓子屋でどら焼き買う機会が減る訳だが出費は減らしたいし来月は師走で混むだろうから後悔はしてない。 それと一応暫く休んで呼吸も整った状態で血圧計に臨んだのだけど上が111下が90で脈113と出たので手動で測り直してもらったけど上108下86だった。 何という頻脈!(;´Д`) 血圧も随分上がったな、中高生時代*3とは大違いだ。 弱体化著しいな、ほんと。 一応服用中の薬について話しておいたけど、飲み合わせには問題ないようだ。 ノーシンとメデポリンミルナシプランを飲んでるのだけどちょっと検索してみた感じだと頻脈はメデポリンの影響なのかも。 今度の通院時に聞いてみよう。 帰宅ルートを変えてみたら安いスーパーを発見したので色々買って帰ってきた。 具合と天気が良い時はそこで買い物する事にしようかな、療養中とはいえ多少の運動はした方が良いだろうし。
 そういえば折角自転車に乗るんだからと久々にヘルシアウォーターを買った。 丁度秋の新味ゆず&ジンジャーなるものが売られていたのでそれを購入。 あの独特の苦味を掻き消すほどの適度な甘さにびっくり。 柚子と生姜が苦手でなければオススメ。

*1:だが鼻風邪ほどズビズビしてる訳でもない、兎に角くしゃみが酷い。くしゃみのし過ぎでエネルギーの消耗が早くてこれを書くのも一苦労(;´Д`)

*2:ただ前回は持ち合わせが1ヶ月分ギリギリしか無かったのでまとめて処方はしてもらわなかった

*3:上85前後下50〜43とかだった、下43て亡くなる少し前の祖父の数値だったので当時は当時でびっくりしてた。